絵筆と鉛筆 気ままな旅 

旅先と日常の一こまをスケッチと写真で気の向くままに・・・・。
<< 藪入りや涙先立人の親 | main | 鶏の人の顔見る日永哉 >>
しなのぢや山の上にも田植笠


 信濃の棚田だな。山の上まで田植笠が見える。


 連日の寒波。今日はちょっと暖かそうな風景です。
| テラ | 小林一茶の句集より | 19:38 | comments(2) | trackbacks(0) |
可能な限り、狭い土地を丁寧に一生懸命に切り開き整えた棚田。普通の田んぼと違い、収穫と美しさを備えた心に染みる日本の原風景です。
一茶さんも同じように共感したのかな、なんて思っています。
| ちゃぐまま | 2018/01/31 3:46 PM |
ちゃぐままさん
各地に棚田はたくさんありますが、規模の差にかかわらず、やはり美しいと思います。
美しい風景を保存しようとする機運も拡大しているのでは。
| テラ | 2018/01/31 10:04 PM |









トラックバック機能は終了しました。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE