絵筆と鉛筆 気ままな旅

旅先と日常の一こまをスケッチと写真で気の向くままに・・・・。
<< 気になる処 | main | 闘龍灘 春 >>
恥ずかしいな・・・。


 淡路市育波漁港にて。

 目下イカナゴ漁の最盛期。帰港した漁船を追うカモメの乱舞が美しく連続してシャッター切る。
「恥ずかしいな」は漁師殿の声。
 自分を撮ってくれているのかと勘違いしたのでしょう。いらぬ気を遣わせてしまった。まあこの写真ではいくら拡 大しても表情は判別できません。
 私も普段はあまり見せない笑顔を全開にして、返礼しました。


 余談
 
 水揚げ場で若い女性が、
 「イカナゴを踏んだら滑って転ぶよ、油が多いから」
 「フォークリフトに気をつけて」と心遣い。
 まあ、皮肉って解釈すると、
 邪魔になるから、あっちへ行け・・と言うこと。

 老体になるほど周囲への気配りを怠ってはいけません。  
| テラ | 淡路市 | 23:15 | comments(2) | trackbacks(0) |
イカナゴの季節なんですね〜。
神戸の方から自家製のイカナゴの佃煮をいただいたことがあります。本当においしかったです。各自家庭で作るのだとか。

「頭がくらくら」の絵、背景にお借りしました。具合が悪くなったとか書いてありましたが、黄色はやっぱり何も言わずとも春ですから。申し訳ありません。
| ちゃぐまま | 2016/03/26 12:52 AM |
ちゃぐままさん
イカナゴの漁期は3月一杯ですかね。
漁師さんにとっては稼ぎ時のようです。
「儲かってしかたないですな」と話しかけると、
「それがどこに消えたかわからんよ」と。

背景にどうぞ。黄色は強い色です。
| テラ | 2016/03/26 9:25 AM |









http://a-pencil.jugem.jp/trackback/2616
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE